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バイク保険を選ぶポイントは保険料や補償内容だけじゃない バイク保険各社のロードサービスを徹底比較

バイク保険の契約者さまに各保険会社が提供しているロードサービスをご紹介いたします。
保険料や補償内容の比較では商品を決めきれない場合は、ロードサービスの内容で比較してみてはいかがでしょうか。

まずは一覧表を見てみる

バイク保険のロードサービスとは?

ロードサービスはバイク保険を選ぶ際に重視すべきポイントの一つです。
故障や事故など万が一のトラブルに備えて、ロードサービスが充実していると心強いでしょう。

サービスの一般的な内容をご紹介します。

バッテリー上がり

バッテリーが上がってしまった場合、ロードサービスが駆けつけて、バッテリーの点検・エンジンの再始動などの応急対応を行います。

保険期間中1回のご利用となります。なお、保険期間は原則1年です。

バッテリー上がり

ガス欠時のガソリン提供

ガス欠に陥った場合、ロードサービスが必要な場所にガソリンを提供します。
そのため、遠出の際やガソリンスタンドの遠い場所でも安心してバイクを利用できます。

保険期間中1回のご利用となります。なお、保険期間は原則1年です。

ご契約1年目の燃料代は保険会社によっては実費となります。

ガス欠時のガソリン提供

レッカーサービス

重大なトラブルや事故が発生した場合、ロードサービスがバイクをトラックに積んで安全な場所に運びます。
特に遠出の機会がある方はレッカー距離の制限を確認しておきましょう。例えば、無料範囲が決まっていたり、指定工場への移動なら距離無制限だったりと保険会社によって異なります。

レッカーサービス

宿泊補償や帰宅補償

遠出中にバイクが故障し現地での宿泊が必要な場合、一部のバイク保険では宿泊費用をカバーできます。
また、バイクが故障中や修理中で現地への移動や帰宅ができない場合は、交通費が補償されます。

利用条件や支払限度は保険会社によって異なります。

宿泊補償や帰宅補償

ダイレクト型バイク保険のロードサービスを4社比較!

バイクが走行不能な場合

レッカー
サービス ヘルプ 修理工場までレッカー移動します。

無料範囲:100km(保険会社指定工場の場合は距離無制限)

無料範囲:100km(保険会社指定工場の場合は距離無制限)

無料範囲:100km

1回の事故・故障につき30万円まで
宿泊補償 ヘルプ 事故や故障トラブルなどで帰宅が不可能な場合に宿泊費を支払います。
1泊分(搭乗者全員分・全額)

1泊分(搭乗者全員分・全額)※帰宅費用サービスの併用不可

1泊分(搭乗者全員分・1人1万円まで)

1泊分(搭乗者全員分・1人1万円まで)
帰宅補償 ヘルプ 事故や故障トラブルなどの当日あるいは翌日帰宅する場合の交通費をお支払いします。
搭乗者全員分・全額

搭乗者全員分・全額※宿泊費用サービスの併用不可

搭乗者全員分・1人2万円まで

搭乗者全員分・1人2万円まで
レンタカー ヘルプ 契約中のバイクが事故・故障で代車が必要な場合、レンタカー費用を補償します。
24時間以内無料・原則小型乗用車(1800ccまで)クラスに限る
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修理後車両の
搬送費用 ヘルプ 修理完了後のバイクの自宅までの搬送費用を補償します。

(全額)
-
(1回の事故・故障につき10万円まで)

(1回の事故・故障につき30万円まで)
修理後車両引取り時の交通費
(ご自身で引き
取りに行かれる場合)
ヘルプ 修理工場から自身で引き取る場合の、修理工場までの交通費を片道分補償します。

(1名分・全額)

(1名分・5万円まで)

(1名分・10万円まで)
-
キャンセル
費用補償 ヘルプ 目的地に向かう途中で起きたバイクの事故や故障により、バイクが走行不能のためキャンセルした旅行代金をお支払いします。

1回につき5万円まで補償
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バイクをその場で修復できる場合

バッテリー
上がり ヘルプ バッテリーが上がってしまった際にジャンピング作業によるエンジン始動や、バッテリー交換を行います(保険期間中1回のみ)。
ガス欠時の
ガソリン
提供 ヘルプ ガス欠時に補給作業を行います(10リットル限度)(保険期間中1回のみ)。

ガソリン代:無料

ガソリン代:2年目以降は無料

ガソリン代:無料

ガソリン代:無料
鍵閉じ込み ヘルプ 鍵を閉じ込めた際に開錠します。
キー解錠・現場でのキー作成無料(保険期間中1回のみ)
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オイル・
冷却水補充 ヘルプ 自力走行出来なくなった場合、エンジンオイルや冷却水を補充します。

エンジンオイル代・冷却水代:無料

エンジンオイル代・冷却水代:無料
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エンジンオイル代・冷却水代:3千円まで
雪道
スタック
引出し ヘルプ 積雪路面で自力走行できなくなった場合に、引出し作業を行います。
スタッドレスタイヤ・タイヤチェーンなどの滑り止めを装着時のみ対象となります。ノーマルタイヤの場合は対象外となります。
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落輪 ヘルプ 落輪した際の引き上げを行います。
無料範囲:落差1m以内(落輪タイヤ数は問わず無料・クレーン作業は無料サービス対象外)

無料範囲:落差1m以内(全タイヤの落輪は除く・クレーン作業も無料)

無料範囲:2万円以内

搬送費用・クレーン等での引き上げ費用:1回につき30万円まで

ロードサービスの使い方

  • 1トラブル発生

    事故の場合
    まずはケガ人の救護、二次災害の防止、警察への連絡等をしましょう
    故障の場合
    二次災害を防止するため、ハザードランプを点灯させ路肩に寄せる・発炎筒や三角停止板を置いて周りに故障があったことを知らせるなど対応をお願いします
  • 2保険会社のロードサービスセンターに連絡

    保険会社を経由せずに業者を手配したり修理を受けたりしてしまうとサービスを利用できなくなってしまいますのでご注意ください。

  • 3ロードサービスセンターの指示を受ける

    24時間365日お客さまをサポート

  • 4レッカーまたは現場対応スタッフの到着を待つ

  • 5サポートを受ける

    レッカーサービスのご利用後、現場からの帰宅が困難な場合の宿泊費用、バイクが走行不能な場合の帰宅費用などの補償を受けたい場合は、領収書をご用意ください。
    その後領収書を郵送で保険会社に提出をお願いいたします。

よくある質問

ロードサービスを使うと次年度の等級は下がってしまいますか?

いいえ。ロードサービスをご利用いただいても、等級が下がることはありません。

《豆知識》
  • 事故を起こさなかったり保険金請求をしなかったりした場合には一般的に次年度の等級が上がり、割引率も上がります。
    反対に事故や保険金請求があった場合には一般的に等級が下がり割引率も下がります。
  • ロードサービスは、バイクの故障やトラブルに対処するための補足的なサービスであり、ロードサービスのご利用により等級が下がることはありません。
ロードサービスを使うと次年度の保険料は上がりますか?

いいえ。ロードサービスのご利用により、次年度の保険料が上がることはありません。

《豆知識》

保険料は通常、補償内容、年間走行距離、バイクの種類、年齢条件、等級、用途などに基づいて計算されますので、ロードサービスのご利用が保険料に影響を及ぼすことはありません。

車両保険に入らないとロードサービスを使えませんか?

いいえ。ロードサービスを利用するために、車両保険に加入する必要はありません。

  • ロードサービスをご利用いただけるご契約条件は保険会社によって異なります。
《豆知識》

車両保険は車両に損害が生じた場合に補償するものです。 一方、ロードサービスは車両が事故・故障等で自力走行不能(※)となった場合に対応(サービスまたは特約より補償)するものです。

  • 自力走行不能とは、自力で走行できない状態、または法令等により走行が禁じられる状態をいいます。

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